ma-naの気まぐれ日記

日々の出来事 思ったこと…

TOPスポンサー広告 ≫ 手術後TOP ☆出産 ≫ 手術後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術後

入院中の記事、早く書こうと思っていたのに、5ヵ月以上も経ってしまったから記憶が曖昧です。

なので、思いついたことを書き留めておくことにしました。

--------------------------------------------------------------------------------------

術後2日目

麻酔がとれてから、とにかく尿管と点滴がさらに動きを妨げてかなりストレスだった。

チビスケを横に寝かせてくれても、思うように動けず・・・

体勢立て直したいけど、点滴が邪魔。

術後2日目、夕方 尿の管を外し、トイレに行きたくなったらコールしてねーって言われたんだけど、

一人で行けるだろうと思って、ベットの横に座って立ってみようと思ったけど激痛で歩けない・・・

やっぱり手伝ってもらうことにし、コール。

点滴ぶら下げるやつを杖代わりにして、よいしょよいしょとトイレまで歩く。

左端の傷に激痛が走り、左足を前に出すのがこわい。

やっとの思いでトイレを済ました。

寝る前に一人でトイレに行ってみる。おっ!さっきよりも楽だぞ!

動いた方がやっぱり回復が早いんだ。




術後3日目

授乳室まで来るように言われた。

術後部屋から一歩も出ていないから、ドアを開けるのにドキドキ。外の世界へ出た~って感じがした(笑)

点滴棒を杖にして、腰を曲げて、よぼよぼと通路を歩く姿は、おばーちゃん。

そんな私をみんなが見ていくので若干恥ずかしい。。。

授乳室で、これからの授乳の仕方を教わり、いよいよ完全母子同室へ。

ようやく我が子を上から見れるようになったのがうれしい。


術後4日目~

同じことの繰り返し繰り返しなので、あまり何したって記憶がない。

しかし出産入院って忙しいのね。

一日があっという間に過ぎていく。

泣いたらオムツかえて、腰曲げながら片腕に我が子を抱いて体重を量りにいき、おっぱいをあげて、また体重を量り、足りない分はミルクを作りに行って。

これだけで、1時間以上かかる。

授乳だけで1時間とかかかってたから。

毎日のように注射だの、何とか指導だの、なんだのかんだの。

シャワー浴びたり、洗濯したり、お祝いにきてくれた人と話したり、ほんとあっという間に時間が経つ。

傷口も一日一日痛さが引いて行くのがわかる。

でもずっと痛み止めの飲み薬はもらっていたけどね。




経過が順調な人は9日間で退院可。(前日入院で計10日間の入院生活)

8日目に抜糸があるんだけど、それまで順調に回復して痛みも我慢できるくらいまでになっていたんだけど、

抜糸した刺激で、また左端の傷口に激痛が!!!

その後内診があって、手術室のベットに足を乗せるのに、あたたたたぁ~って騒いでたら、

それ見て先生が、まだ退院保留にしよっか、って言われてしまいました。

翌日旦那さまに休みとってもらってたから、出来たら退院したかったんだけどな・・・

ですが、翌日の朝、歩けているみたいだから今日退院する?って先生が言ったので、はい!っと。

看護師さんがきっと言ってくれたんだろうな。

チビスケを着替えさせて、おくるみに包んで、退院してきました。

初チャイルドシート。まだ小さくて首くたくただから、車の振動がかわいそうなくらい。

私の傷口も振動のたびに痛い痛い。

帰ったら、初顔合わせの大ババも大喜び。



個人医院だったので、食事がレストランか!っていうくらい充実したものだった。

すごーく美味しかったし、大食いの私でもお腹いっぱいになるくらいの量。

3時にはおやつも出るし。毎日楽しみにしていたわ。

お腹すくことがなかったなぁ~(*^_^*)

入院中は、旦那さまが毎日来てくれました。たまにお泊りしたり。

欲しいものを買ってきてもらうのに助かりましたわ。

入院中はチビスケはほとんどねんね。

ちょっぴり目を開けて、キョロキョロしてまたねんね。

泣いてミルク飲んでまたねんね。

この時の顔は今よりずっと旦那さま似。激似!!

退院後も1ヵ月くらい腰曲げていたから、今でも背骨が痛い(苦)

整体とかで治るかな。。。マッサージとか行きたいな。



若干曖昧なところがあるけど、次も帝王切開だから2人目が出来た時にでも読み返そう(^ ^)



スポンサーサイト
Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

ma-na

Author:ma-na
旅行大好き、アルコール大好きなma-naです。
2012年2月に男の子がうまれました☆
子供の成長ぶりがメイン記事になるかと思いますが、いろんなことを綴っていきたいと思ってます。

カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
--Powered--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。